

ぱぴーぱーてぃ~☆

生まれて初めての“パピーパーティー”に行ってまいりました~ハート

空と一緒に生活するようになって、初めてパピーパーティーの存在を知り、とっても気になっていたのですえへ5

先代ワンコのドナは臆病だったため、お散歩中に会ったワンちゃんとあまり仲良くすることが出来なかったのです・・・。
ご挨拶までは上手にできるんだけど、相手のワンちゃんが吠えたりしちゃうと、
ドナは怖くなって、逆に飛びかかっていっちゃうんです。。。
だから、あまり人やワンチャンが多いところに、遊びに行ったことがなくて・・・涙

そんな経験から
空には小さい頃から色んな状況に慣れていってほしかったのです!!


予約した時点で、「最近は本当に小型犬が多いので久しぶりです。」と言われていたのですが、
本当におチビちゃんばかりニクキュウ
潰してしまうんじゃないかと不安んな中、STARTしました柴犬
メンバーは4組で
ミニチュアダックスちゃん
チワワちゃん
ヨークシャテリアちゃん
というメンバーでしたheart4

まずは挨拶の練習から。
お互いのおしりの匂いを嗅ぎ合う練習をしました。

人のお尻は進んで嗅ぎに行くのに、
相手が「嗅がせて~」ってくると、
座ったりそっぽ向いたり、なかなか嗅がせてあげない意地悪なソラさん。。。アップロードファイル



そして、“リラックスポジション”をお勉強しました。
リラックスポジションは、飼い主がリーダーシップを取るための欠かせない簡単なトレーニングだそうです。
私は全く知らなかったので、とーってもお勉強になりました♪

方法は、飼い主さんが足を伸ばす姿勢で座り、両足を閉じた状態でワンコを仰向けに寝かせるのです。

初めて空はリラックスポジションに挑戦!!
人前だからか、案外いい子です。
いつもの甘噛みもなく素直です・・・。
完全に猫をかぶっていますね・・・美紀ねこ



P1060009_convert_20081109202140.jpg
(↑家に帰って練習したリラックスポジション)

このリラックスポジションを自分のワンコだけでなく、
全員のワンちゃん達も順番にとらせていくのですが、
あまり小型犬に慣れてない私は、あの細くて小さな体が壊れちゃいそうで、
とってもドキドキでした。。。汗とか

逆に小型犬の飼い主さんたちは、空の大きさにビックリしていました。
最年少なのに、一番大きな新メンバーせすから・・・(^_^;)
そして、初対面の人に対してもおりこうさんです。
ここでも外面の良さ発揮です・・・犬ヨダレ


慣れない環境に、はじめは大人しかった空ですが、
だんだん集中力を切らし・・・
独り言言ったり、アクビをしたり、お隣のダックスちゃんにちょっかいを出したり・・・
一人、落ち着かない空さんでしたがーん

最後は看板犬のラブラドールレトリバーちゃんや、フレンチブルドッグちゃんなどなど
大勢でドッグランで遊んだのですが、

P1050939_convert_20081109142253.jpg

そこでも一人ハイテンションなソラは、チワワちゃんのお尻を執拗に追いかけ
一人リードを付けられてしまいました犬・・・

P1050940_convert_20081109190150.jpg



でも、トレーナーさんには
「フラットはもっと元気ですよ~!!空君は大人しい方ですよ!」
と言われました。
お~そうなんだ~!と安心した直後・・・・
「でも、まだ慣れてないからかな~。色んなものに慣れたら、フラットらしさを発揮してきますよ~」
だってガーン


トレーナーさんはみなさん、大型犬を飼っているらしく、
そんなハイテンションのソラにも優しく接してくれました♪
そして、色んな相談に乗ってくれて、対処法を色々と教えてくれました花

初めてのパピーパーティーは、飼い主も実際に学ぶこのと大切さを知りましたキラキラ(ピンク)
また行きたいと思います☆

私もソラも大満足な1日でしたうふ





P1050955_convert_20081109190538.jpg
家に帰ってきたSORAは、ぐったり。
ガムを食べながら寝ちゃいましたzzz



P1050979_convert_20081109190438.jpg

今宵は早々とハウスに入って寝るんだとさ星キラキラ

SORAちん、おやすみぃ~虹☆リン作




comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

ジョイくんもブログ娘さんが始めたみたいで
皆とにかくソックリですよね~目元がママに似たのかな?
あっ。空くん上手にお腹見せてますね~これを幼いうちにしないと?って言うか人間にお腹を見せる体制が服従姿勢でいいのかな?大人になるといい子ですよ~。本当に躾は人間の子供と一緒ですよ~幼いうちにきちんとしないと自分みたいに、いつまでも親に反抗します(笑)大人になれない(笑)なので訓練士さんって人間の子供育てるの上手いだろうねと親と言っています(笑)あっ。でも訓練士さんに言われた事が人間の子供をもつ前に犬の躾を完璧にマスターするといいよって!あっ。これ5月生まれの飼い主さんも言ってました(笑)子供を持つ前にフラットと出合っていればカナリ自分の子はいい子になるだろうと(笑)なので今ワンコに躾熱心になってますよ。でも空君は家で派手派手ですか?
うちにいた時。今回の仔は皆大人しくて子育て楽でした(笑)一番最初の子が、かなりの激しいタイプだったので大変でしたね。寝れない時もありましたよ~

キララさんへ

本当にみんなそっくりでビックリです!!
男の子はみんなお鼻がシッカリしていますよね(笑)

リラックスポジションて大切なんですね~!
毎日の習慣にして、空がジェントルマンになってくれるように頑張ります♪♪
ちなみに私も大人になりきれない大人です~(笑)空は私にソックリだと家族に言われるぐらいですから~(^_^;)
ソラの子育て奮闘記を友達の話すと、「(いつか生むであろう)子育ての練習になっていいじゃなーい!」と言われ、確かに!と納得しました!!
でも、空でこんだけ大変だったら、人間の子供はもっと大変なんでしょうね~!
お母さんて偉いですよね~。
空は我が家的には派手派手に思ってますけど、色々な話を聞くとフラットにしては案外大人しい方なのかな?とも思います。
大人しくお留守番してくれますし。
今のところ、まだ何も破壊されてませんし!って、これからかな??
でも、ちゃんと教えれば分かってくれる頭のイイ子だと思いますよ~。その教え方がどうも分かっていない我が家ですが…(・_・;)


こんにちは

空君はノミ・ダニ予防フロントラインつけてますか?

今同じ兄弟の仔がフロントラインを獣医判断でOKがでたので付けて苦しんでいますので、まだ皮膚が柔らかい仔犬には避けた方がいいでしょう!検査では皮膚アレルギー反応ではないと言ってるみたいなので、やっぱり仔犬だから皮膚が柔らかいのか?量が多かったのか?って感じです。

詳しくは当方のブログをご覧下さい。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★そら★
http://blog-imgs-24.fc2.com/d/o/n/dona0217/20081019141245.jpg
★2008年8月8日生まれの男の子。

★あだ名は「おちょら」「ちょっぴ」
「ちょっちゃん」などなどなど。

我が家は変人ばかりで困っちゃう…
お陰でボクも変わり者さ~♪
特技は変顔で家族みんなを笑顔
にする事!
好奇心旺盛!ちょっぴり内気な
甘えん坊でーす。
★どな★
http://blog-imgs-30.fc2.com/d/o/n/dona0217/P1000911g.gif
★1998年2月17日生まれの
ゴールデンレトリーバー。
(2008年2月6日 お星様に・・・)

★とっても優しい多摩川が大好きな
男の子。

弟分のそらが我が家にやってきた~♪
家族にたくさんのHAPPYを届けてね!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

